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とうふの力...

ぼちぼち、の季節がやって来ます。

塩・醤油・みそ・キムチなどなどをベースとして、

様々な好きな食材を適当に入れても、

失敗の少ないのが鍋料理ですよね。 ヽ(´∀`)ノ


我が家の鍋料理に欠かせないのが

とうふです。

suzusayaka_oboro_260[1]


とうふは畑の肉と言われている大豆から出来ていて、

良質なたんぱく質と脂質が多く含まれています。

血圧、コレステロールを下げ 動脈硬化に効果 的で、

脂肪の代謝がよく、活生酸素の抑制等により

成人病や老化防止に効果的と言われています。

それと、糖尿病に関係するインスリンの分泌を盛んにし、

治療や予防に役立つのではないかと言われているそうです。


個人的には、絹ごしより硬めの木綿のほうが好きですね。


木綿とうふをレンジでチンして、

鰹節としょうがとねぎにポン酢しょう油かけてのサッパリつまみとか、

木綿とうふを水切りして、ピザの具材とマヨネーズをのせて

オーブンで焼けば、簡単やわらかヘルシーピザになります。

これもまたお酒のお供になりますよ
...

とうふはそれぞれの食材と合うし、色々とレシピも豊富ですね。\(^o^)/








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プロフィール

ルビ

Author:ルビ
不摂生をしたつもりはないのですが糖尿病となり、 両目の手術をするまでに
なってしまいました。今は常に血糖値と戦っています。
でも、「一度きりの人生」この瞬間を大切にして、楽しみながら歩みたいですよね。
心も身体も健康で、後悔のない元気な人生を送るためにもね!
そのような役立つ情報を、紹介・お伝えして行きたいと思います。
よろしくお願いしま~す。

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